帯封狙いの競馬予想 へなちょこ馬券美容師

毎週末行われる競馬の予想を行います!

2017年札幌記念過去10年のデータと登録馬

スポンサーリンク

 




f:id:moritoki0829:20170816202150p:plain

 

過去10年

馬場・頭数

1〜3着馬 枠・馬番・馬名・馬齢・斤量・人気

脚質・コーナー通過順

のデータになります。

2013年は函館開催。

 

大荒れというイメージはないものの順当でもないのがこの札幌記念。過去10年の三連単は全て万馬券となっている。上位人気で決まる場合もあるが、伏兵馬を見つけるのが大切になってくるでしょう。

 

このデータを見ると、先行馬の強さが目立つような気もしますね。函館で開催された2013年も含めると3頭の逃げ馬が勝利している。前々での決着もあり得るでしょう。

 

昨年は断線人気に押されたモーリスが安田記念に引き続きの2着。差し馬は2頭のみの勝利。あのモーリスでさえ差し届かなかった。それを考えると前で運べて長い良い脚を使える馬が良いでしょう。上位人気の先行馬は軸馬としては最適で穴馬もこちらから選んでも良さそう。

 

枠はどの枠からも勝ち馬が出ており、そこまで考える必要はないかもしれないが、内や外よりも3、4、5、6枠からが1番連対している。

 




スポンサーリンク

 

 

f:id:moritoki0829:20170816001305p:plain

 

函館記念からの馬券が1番多いものの、函館記念の馬券になった馬は勝利できていない。勝利したのは函館開催だった2013年は函館記念。1〜3着馬の順番が入れ替わっただけだった。

 

函館記念からの参戦馬

アングライフェン

サクラアンプルール

タマモベストプレイ

ツクバアズマオー

ナリタハリケーン

マイネルミイラノ

 

安田記念・宝塚記念・東京優駿のG1からの参戦も馬券にからむ。しかし、今年は宝塚記念からの出走はなく、今年からG1に昇格した大阪杯から2頭が出走する。

 

安田記念から出走

エアスピネル

ディサイファ

 

大阪杯からの出走

ヤマカツエース

ロードヴァンドール

 

f:id:moritoki0829:20170816203037p:plain

7歳馬の勝ち馬が出ていなくて、3〜6歳が強い。7歳以上は苦戦傾向にある。

7歳以上馬

タマモベストプレイ

ディサイファ

ナリタハリケーン

マイネルミラノ

 

 

2013年の函館開催を含めた10年のデータを見てきましたが、今回も面白いレースになりそう。13頭とそこまで頭数が多くなりませんが大阪杯からのヤマカツエース、安田記念からのエアスピネル、福島テレビOPからマウントロブソン。

 

今年の札幌記念は波乱でしょうか!?!?

 

 


競馬ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ

にほんブログ村

 

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
東西穴記者予想「穴バトル」を好評連載中

 

【強い馬が2秒でわかる★KLANプレミアム

 

大川慶次郎のパーフェクトの理由?
【無料】お試し大川慶次郎情報