読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容師の無駄に競馬予想 へなちょこ馬券師 帯封を狙う

毎週末行われる競馬の予想を行います!

3歳馬混戦模様のNHKマイルカップ

こんにちは!

 

f:id:moritoki0829:20170501203332p:plain

 

天皇賞・春キタサンブラックの連覇で幕を閉じましたが、11年前に武豊騎手がディープインパクトに騎乗して1番人気勝った時以来の1番人気での勝利。またその時に建てたられたコースレコードを0,9も上回る衝撃のスピード。これで現役最強馬の名を欲しいままにできるキタサンブラック

 

先行馬としてしっかり先行して、差し馬のように最後までしっかり伸びる末脚。これほどまでに強い競馬は久々に見た気がしました。ディープインパクト以来の衝撃を受けています笑 

 

2強と言われたもう1頭のサトノダイヤモンドは3着と敗れはしたものの、初めての58キロ、3200m、キタサンブラックとは対照的な8枠と確実に不利な状況があったにもかかわらず3着まで追い上げる強さが光った気がします。もし宝塚記念に出走すると慣ればこの2頭の再戦となるとまた面白いレースになりそうです。

 

 

強い馬に、馬主も北島三郎と話題は尽きないがもっと面白いのが今年の凱旋門賞に登録したとのこと。サトノダイヤモンドにも一緒に出走してほしいと思いますが、2頭が出走すれば日本馬の悲願、凱旋門賞制覇も夢じゃなくなるのではないでしょうか!?

 

 

 

 

スポンサーリンク

 




 

さて、天皇賞・春は過去のもの。今週末はNHKマイルカップ京都新聞杯新潟大賞典と3つの重賞があります。3歳馬のマイル王を決めるNHKマイルカップはかなりの混戦模様。昨年は1番人気で迎えた桜花賞で馬券を外したメジャーエンブレムが今度は期待に応えて勝利。1、2番人気でワンツーしたものの3着には12番人気が入線するなど波乱を演出した。

 

 

過去の決着を見てみると波乱の決着を少なくなく、過去10年で3連単が100万馬券を超えたのが3回。2007年には17番人気が勝利し、18番人気が3着に入ったことで3連複も100万馬券を超え、3連単は973万馬券となった。

 

 

二桁人気の好走は珍しくなく、過去10年で馬券に絡んだ30頭のうち10頭が二桁人気となっている。しかし1番人気は過去10年で6勝2着1回とまずまずの信頼度。5番人気以内で決着がついたのは過去10年で3度のみ。今年はどのような波乱が待ち受けているのでしょうか!?

 

 

今の所25頭の登録がNHKマイルカップですが有力馬を少し見ていきたいと思います。

 

 

カラクレナイ

桜花賞では4着と3着馬のソウルスターリングにクビ差まで迫った。稍重の馬場ながら直線はしっかり伸びて上がり2位の35,0と素晴らしい末脚。フィーリーズRを勝利したデムーロ騎手とともに3歳マイル王を目指す。

 

 

アエロリット

桜花賞で5着、上がり2位はカラクレナイと同じでそのカラクレナイにクビ差の5着。フェアリーSクイーンCともに2着と重賞でも実績はありベテラン騎手の横山ジョッキーとともに初重賞制覇とともにG1制覇を目指す。

 

 

モンドキャンノ

朝日杯FSでは2着と好走。京王杯2歳Sでは勝利しているように距離は短い方が良いだろう。前走1800mのスプリングSはやはり距離が長かったでしょう。適性距離に戻る今回は良い結果が期待できそうだ。

 

 




スポンサーリンク

 



 ボンセルヴィーソ

初勝利までは時間がかかったのものの、その後の重賞は2,3,2,3着と強い相手でも安定した走りで馬券を外していない。鞍上も皐月賞を勝った松山騎手となれば一発があってもおかしくはないだろう。

 

 

アウトライアーズ

皐月賞では若さが出た感じがしたが、能力は十二分にある。前走の大敗で評価を落とす必要はないだろう。重賞勝ちはなくとも皐月賞までの全レースで上がりが全て2位以上というのは素晴らしい末脚だ。

 

 

ミスエルテ

桜花賞大敗で同じフランケル産駒のソウルスターリングとの差が露わになった感じはするが能力はある。しかし今思えば勝ったファンタジーSのレベルはあまり高くはなかっただろう。ここで巻き返しができないと次が厳しくなりそうだ。

 

 

以上が上位人気しそうな6頭ですが僕が気になっているのはこの馬。

レッドアンシェル

アーリントンCでは3馬身離されたものの皐月賞2着のペルシアンナイトに次ぐ2着。新馬、もみじSを連勝した福永騎手に戻るのもプラスになるだろう。距離もマイルがベストだろうというパフォーマンス。この馬が気にかかる。

 

 

ということで今週末のNHKマイルカップ、上位人気しそうな馬を見ていきましたが荒れることを期待して穴馬探しをしたいと思います!

 

 


競馬ランキング にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

 

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
東西穴記者予想「穴バトル」を好評連載中

 

【強い馬が2秒でわかる★KLANプレミアム

 

大川慶次郎のパーフェクトの理由?
【無料】お試し大川慶次郎情報