帯封狙いの競馬予想 へなちょこ馬券美容師

毎週末行われる競馬の予想を行います!

天皇賞・春は本当に現役最強の2強で決着するのか 伏兵馬を探せw

こんばんは!

 

 

昨日の読売マイラーズカップ、久々に3連単を頂きまして今月の負けを一気に取り返すことができました。ありがとうございます笑

 

 

さてさて今週末は天皇賞・春。メディアがこぞって取り上げるのは現役2強対決!とかでしょう。もちろん昨年の菊花賞有馬記念を勝ったサトノダイヤモンドジャパンカップを圧勝したキタサンブラック。今年に入っても阪神大賞典を快勝したサトノ、休み明けで新設G1の大阪杯を勝ったキタサン。

 

 

となれば2強対決に待ったをかけるメディアはないでしょう。しかし本当に2強対決になるでしょうか?これまでの天皇賞・春を見ても1、2番人気が共に馬券に絡んだのは2008年の一度だけ。

 

 

また過去10年で3,9倍以下に支持された10頭のうち馬券に絡んだのは1頭のみ。3,9倍以下の単勝オッズになった場合は要注意ではないだろうか!?

 

 

 

スポンサーリンク

 




 

2強対決にならないだろうと思っているのは僕だけではないだろうが、なぜそう思うか?そこが重要になりますね。僕は断然キタサンブラックを◎で買いたいと思っている。

 

 

昨年の有馬記念を勝ったサトノダイヤモンドにクビ差競り負けたキタサンブラックは2キロも思い斤量を背負っていた。そして今回3200mという距離を走るのは初めてに加え、58キロという斤量もこれまで背負ってきた斤量よりも1キロ重い。そして圧倒的に阪神大賞典よりも相手レベルが上がる中で昨年の有馬記念のようなパフォーマンスは期待できないと思っている。

 

 

僕が本命をキタサンブラックにする理由はもう一つ。これまで京都競馬場でのレースではキタサンブラックは負けたことがない。菊花賞天皇賞・春京都大賞典と全て勝ってきている。

 

 

距離の対応能力の高さを感じると共に有馬記念で負けた悔しさはここでしか晴らせない。ここで負けるようだったら凱旋門賞も厳しいでしょう。大阪杯天皇賞・春宝塚記念の制覇も見えてくるでしょう。

 

 

それではキタサン、サトノの間に割って入ってくることができる馬はいるのだろうか?もちろんいる。馬単でこの2頭にかなりの馬券をつぎ込むファンもいるだろうが僕は絶対にそうはしない。しっかりと伏兵馬を見極めたいと思います。

 

 

まずはシャケトラ。日経新春杯ではミッキーロケットに競り負けたものの、そのあとのレース日経賞ではゴールドアクターレインボーラインを抑えて勝利。これまで日経新春杯で競り負けたレース以外は全て上がり最速というのも魅力的。斤量が3キロプラスされるのは不安材料ではあるが、上がり馬としていきなりの栄冠を捉えてもおかしくはない。

 

 

そしてゴールドアクターも面白い存在になりそうだ。昨年の天皇賞・春では1番人気に押されながも12着と大敗。その雪辱も晴らすべく今回はこれまで乗ってきた鞍上の吉田隼人騎手から乗り替わり横山騎手となる。改めてのリベンジとなるだろう。

 

 

 




スポンサーリンク

 


そして馬主として乗りに乗っている佐々木主浩が管理するシュヴァルグランも目が離せない。ヴィブロスがドバイで海外G1を制したことで一躍注目を浴びたがこちらも忘れてはいけない。阪神大賞典ではサトノダイヤモンドに1馬身半遅れたものの良い内容のレース。里見オーナーが菊花賞をとってそのまま香港ヴァーズを制したように、ドバイから続けて天皇賞・春を制覇する可能性もなくはないだろう。

 

 

 

過去10年で二桁人気が馬券に絡んだのが7頭。4頭が連対し、そのうち2頭が勝利まで挙げている。連対した4頭はいずれも最終コーナーを4番手以内でレースを進めていた先行馬だった。二桁人気だからといっても先行馬だったら侮っては危険かもしれない。

 

 

また過去10年で1番人気の勝利、連対はなく3着に入ったのも1度だけとなっている。対照的に2番人気は5勝をあげ、2着1回3着1回と好成績。また3番人気も1着1回、2着4回、3着1回と複勝率が高い。

 

 

3連単が10万馬券を切ったのが3番人気までで決着した2008年のみ。そのほかの9年は全て10万馬券を超える高配当が飛び出している。

 

 

キタサンブラックサトノダイヤモンド

の構図をメディアがどうしても作ってくるだろうが、今年のメディアは信用してはいけない。1強ムードだった桜花賞ソウルスターリングも蓋を開けてみれば3着と敗れ、皐月賞では69年ぶりの快挙を期待した牝馬ファンディーナは7着と敗れた。

 

 

だからこそ天皇賞・春は信じない笑

まぁ枠が決まってからが楽しみですね!

 

 

 


競馬ランキング にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

 

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
東西穴記者予想「穴バトル」を好評連載中

 

【強い馬が2秒でわかる★KLANプレミアム

 

大川慶次郎のパーフェクトの理由?
【無料】お試し大川慶次郎情報