帯封狙いの競馬予想 へなちょこ馬券美容師

毎週末行われる競馬の予想を行います!

皐月賞 予想 大穴はどれだ!?

さて明日に控えた皐月賞。予想に取り組んではいるものの、どの馬が本当に強いのかはわかりません。実力だけで優劣をつけられない中山最終週。外差しが効きそうな展開もありそうですが、果たしてどうなのでしょう?

 

 

実際はこの皐月賞でこの世代のはっきりとした力関係がわかってくるような気もしているのであまり大胆には勝負できないのですが、オッズ的にはかなり妙味あり。さてどの馬を信用るるか、それはあなた次第です笑

 

 

スポンサーリンク

 




 

そんな中でも僕の予想で信頼度の高い順に馬印をつけてみたらこうなりました!

 

 

◎スワーヴリチャード

◯ファンディーナ

▲ウインブライト

△カデナ

△アウトライアーズ

△アダムバローズ

ペルシアンナイト

穴コマノインパルス

 

このような感じです。

 

思い切って藤沢和厩舎の2頭出しを切ってみました。

2歳王者 7枠13番 サトノアレス

過去10年でも前走スプリングS組から馬券になっているのは8頭、しかし7頭は3着以内馬だった。そして朝日杯を制したとはいえまだまだ若い力関係だったのでそこは考えないことにした。1強と言われたソウルスターリングでさえ3着を死守するのに精一杯だった。混戦模様が伺える今回は消しで。

 

ホープフル覇者 3枠5番 レイデオロ

ファンディーナばかりに目が行っているがこの馬も勝てば無敗の皐月賞馬。しかし前走ホープフルで大目標はダービー、メイチでの仕上げではないし、休み明けではメイチで作ってきた馬に簡単に敗れることも考えられる。トライアルを一つは走って欲しかったとは思っている。

 

 




スポンサーリンク

 



◎スワーヴリチャード

前走の共同通信杯の勝ち方は強さを感じた。4コーナーカーブまでは中団待機。そこから一気に加速して2着馬に2馬身差以上をつけての圧勝。新馬戦、未勝利戦で右回りも経験しており、初めての中山コースも大丈夫だろう。

 

 

◯ファンディーナ

3戦全ての勝ち方を見てもやはり非凡ではない。もちろん牝馬相手に戦ってきていきなりG1で牡馬相手に勝つことがどれほど難しことかは69年の歴史を見ればわかるだろう。しかしそれを跳ね除けそうなレースぶり、期待、牡馬にも劣らない馬体。ここでサラッと勝ってしまいましたなんて結果もあり得るだろう。

 

 

▲ウインブライト

初勝利まで時間がかかったもののそれからは連対を外さない安定した走り。中山では100%連対と相性抜群だ。前走のスプリングSも強い内容で勝利。中山での外枠経験が多くこれが活きてきそうな予感だ。外差しのきく展開となれば昨年のディーマジェスティのように直線一気もあり得るだろう。

 

 

△カデナ

重賞2勝のカデナがここまでの評価になるとは自分もバカだなぁとは思いながらも上記3頭はやはり印を変えられない気がする。実際にはどの馬が勝ってもおかしくはない皐月賞。しかし実力上位で重賞を2勝しているカデナ、全てのレースで上がり最速を出しているだけに侮れない末脚である。

 

 

△アウトライアーズ

前走はウインブライトに破れたもののレベルの高いレースを展開した。スプリングS1、2着馬は高評価を付けられる。その前のひいらぎ賞ではウインブライトに勝っており、また百日草特別ではカデナにハナ差の3着ともなれば実力の高さはわかる。ここでも勝ち負けできるくらいの能力はあるだろう。

 

 

△アダムバローズ

「行けるだけ行く」という陣営の発表でここがハナに立ちそう。若駒S若葉Sではこれまでの中団待機ではなく先行策での勝利。しっかり前で自分のリズムで競馬ができればこの馬の前残りが気がかりである。しぶといレースをしてきそうな予感だ。

 

 

ペルシアンナイト

前走のアーリントンCからの臨戦過程は異例ではあるが3馬身差の圧勝劇は見ものだった。その前のレースでも敗因がはっきりとわかっていて良馬場でやれる今回もしっかりと直線は伸びてくるだろう。前走1600mと、荒れてタフな馬場にはなるだろうがシンザン記念で重馬場の経験がここで生きるだろう。

 

 

穴コマノインパルス

穴という考え方はなかったが、人気がここまで上がらないのは馬券的にかなり美味しい。前走で6着と破れたものの着順ほど気にする敗戦ではないだろう。京成杯も勝っており、ホープフルでは2着と好走。前走はダメだったが中山では3戦して1着1回2着1回と相性も悪くない。勝ち負けまでは厳しいかもしれないが押えておきたい1頭である。

 

 

 

とまぁ8頭の予想ですが、本当にどの馬が勝っても驚かないレースになりそう。ここでの決着でダービー、オークスのオッズにかなりの変動が出そうですが、実力順当に結果が出るとも思いません。69年ぶりの快挙を達成となればダービーにも参加してくるであろうファンディーナ。追加登録料を払っての出走なので侮れない。

 

 

3連単で狙いたいですが、買い目が増えそうなのでそれはもう少し悩みます。でも僕の誕生日馬券はいくらか買いたいと思います。

 

8→2→9

 

現在オッズ732,5 いいですねー笑

 

それではみなさん牡馬クラシック初戦楽しみましょう!!!

 

 

 

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
東西穴記者予想「穴バトル」を好評連載中

 

【強い馬が2秒でわかる★KLANプレミアム

 

大川慶次郎のパーフェクトの理由?
【無料】お試し大川慶次郎情報