
美容師の競馬ブログ

毎週末行われる競馬の予想を行います!

フェブラリーステークス ダートG1 予想

こんにちは!

 

今週末は重賞4つと大忙しになりますが

その中でもメインで行われるのが

中央で行われるダートのG1

年に2度しかない中央でのダートG1ということで

かなりの盛り上がりを見せてくれそうですね!

 

 

去年ダートに転向してから快進撃を続けて来た

アウォーディーフェブラリーステークス回避が決まっていますが

それでも面白いメンバーが揃っている今回のレース

 

注目馬を見ていきたいと思います!!!

 

 

 




 

はい、まず昨年のチャンピオンズカップの覇者

サウンドトゥルー

netkeibaさんの予想オッズでは6番人気と伏兵扱いですが

2015年の東京盃で勝って以降

かしわ記念で一度だけ馬券を外したものの5着。

それ以外は全てG2、G1のレースで馬券になる安定した走り。

しかしずっと主戦で乗って来た大野騎手が先週のレースの罰則で

今週末のフェブラリーステークスでは騎乗停止

この乗り替わりがどう影響するかが気がかりですね!!

 

 

そして先日根岸Sを快勝した

カフジテイク

昨年のチャンピオンズカップでは強豪相手に4着と健闘

そして先日の根岸Sを上がり34,5という素晴らしい末脚で快勝

一気に主役級に名乗りを上げたのがこの馬。

出遅れたものの4コーナー最後方からの追い込みは

ダートとは思えないほどのスピード

素晴らしいの一言でしたね!

 

その根岸Sで2着したのが

ベストウォーリア

一昨年のフェブラリーステークスで3着後は

こちらも安定した走りで昨年のフェブラリーステークス4着

以外は全て馬券内。

ここ4走は全て2着と惜しい競馬が続いているが

ここで一発もあり得る。

 

昨年の覇者モーニンも参戦!

昨年のフェブラリーステークス以降勝ち鞍がないものの

東京競馬場は走りなれている。

そろそろ復活の狼煙をあげるかもしれない!

 

近7走全てG1参戦とG1級のホースと渡り合って来たのが

ノンコノユメ

昨年のフェブラリーステークスで2着

その前のチャンピオンズカップで2着

昨年の帝王賞で2着とG1を7戦して3連対

それ以外は馬券になっていないものの惜しい競馬が続いている。

昨年の悔しい2着を優勝で借りを返せるか!?

 

ここまで8走して出遅れグセのあるのが

ゴールドドリーム

それでも馬券を外したのは前走のチャンピオンズカップでの12着。

2番人気に押されながらだったので負けすぎな感じもあるが

古馬相手によくやった結果でしょう。

勢いのある4歳馬は馬券から外すと痛い目を見そうである。

 

 

フェブラリーステークスを2連覇したことがある

コパノリッキー

2014年16番しんがり人気ながら

当時から一線級でやっていたホッコータルマエベルシャザール

退けての優勝

よく年の2015年は逆に1番人気、そのプレッシャーの中でも優勝

過去10走は全てG1(4.0.0.6)はとても立派な数字だろう。

優勝するか飛ぶか。このレースはどうなるか?

7番人気と伏兵扱いだが一発あってもおかしくはない

 

 

この7頭を見ただけでも面白いが

他にも

アスカノロマン

ケティブレイブ

ホワイトフーガ

など面白いメンツが揃っている。

 

今年のフェブラリーステークス

どの馬が制するのか見ものですね!

 

 

moritoki.hatenablog.com