読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容師の競馬ブログ

毎週末行われる競馬の予想を行います!

日経新春杯 枠順確定 予想

こんにちは!

 

今週末のメイン、日経新春杯の枠順が確定いたしました!

ハンデ重賞ということもあり

過去10年で10番人気以下の馬が5頭

馬券に絡んでくるなど中波乱が起きやすいレースですね。

しかし荒れない年はとことん荒れないレースでもあり

予想がかなり困難になりますね。

 

ということで過去のデータを見ながら分析していきたいと思います。

 

 

 




 

netkeibaさんの予想オッズを借りて

 

予想1番人気ミッキーロケット

菊花賞5着、神戸新聞杯サトノダイヤモンドにクビ差まで

迫った実力派かなり上位。

斤量も前走より2キロも軽く距離も適正に戻る。

エアスピネルの走りを見てもわかるようにこの世代はかなりツワモノ揃い。

過去10年1番人気の連対率は5割だが勝率でいうと

1割まで下がっているのが気になるところですね。

 

予想2番人気カフジプリンス

前走のグレイトフルSで人気に応えて1着。

菊花賞8着、神戸新聞杯では4着と惜しい競馬。

過去10年では2番人気の馬が4勝をあげている。

 

予想3番人気シャケトラ

500万下、1000万下を連勝してのこのレース。

過去10年で1000万下からの臨戦馬は(1,0,1-3/5)だ。

しかし過去10年で斤量53キロの複勝率は0%

レベルが上がる今回斤量で恩恵を受けてもあまり

信用してはならないということでしょう

 

予想4番人気モンドインテロ

前走のステイヤーズSでは3着と好走

この4番人気、過去10年で連対は10年前の一度だけ

しかしここ5年で3度3着に入るなど複勝率は高い

これまでのルメールから乗り替わりでシュミノー騎手になるが

今年に入ってから勝ち鞍は二つのみ。

 

予想5番人気レッドエルディスト

菊花賞では9着と沈みましたが神戸新聞杯では3着。

距離適性も抜群で京都では2戦1勝。

前走は少し距離が長かった気もしますね。

青葉賞2着時の走りができれば・・・

 

予想6番人気レーヴミストラ

また昨年の天皇賞・春からの久しぶりのレースになるが

昨年の同レースの覇者である。

昨年はずっと川田騎手が乗っていたましたが

今レースはデムーロ騎手が騎乗予定。

こちらもプラス要因でしょう。

 

 

ここまで6頭見ましたが面白そうな感じですよね!

今年はどの伏兵馬が馬券に穴を開けてくれるのでしょうか?

雪が降らないことを祈っています笑